profile
profilephoto

理事長 伊吹 薫
[生年月日]昭和23年2月21日
趣味:山歩き、スキー、旅行、映画鑑賞
診察内容や、診察時間、料金、ご質問などは、医療法人IDCのサイトへアクセスをお願い致します。
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links
<< 平成29年度歓送迎会 | top | 梅北ガーデンへ行って来ました >>
紫陽花:季節の移ろいを思う

今年は梅雨に入っても、いきなり夕立が大挙して襲来する様な、

 

豪雨の、夏とも何とも表現できない季節感を味わっています。

 

 

 

それでも紫陽花は咲き始めています。

 

移ろいの多い花で、季語には向かないと言われていますが、

 

 

 

強く季節の節目を感じさせてくれます。

 

 

 

 

色は実に千変万化、

 

 

 

サンペイは唯散歩が嬉しいだけですが、夏の訪れを感じている様

 

です。

 

 

 

 

蓮の花も咲き誇り始めました。

 

 

 

我が家のベランダの紫陽花も、少しづつ大きくなり、

 

 

 

 

1週間経つと、少し大きく、色濃くなっている様な気がします。

 

これからどんな色に変わるか楽しみです。

 

 

歯医者は1日8時間以上、強い光の元で目を凝らして仕事をして

 

いるので、自然の中で花弁の色や、緑の葉を眺めていると、気が

 

み、疲れが取れてくるような気がします。 想像を超える変化

 

があります。   実際そうだと思います。 

 

 

話は変わりますが、どのような手術も集中力を極限まで高めて

 

行います。 一瞬たりとも気を緩めることは出来ません。  

 

時には12時間以上に及ぶことも稀ではありません。  

 

私も大学病院時代に朝から始まり、日が変わるまで手術をした

 

経験がありますが、喉は乾きますが、尿意は催しませんでした。

 

それでも、少し横を見たり、術野の話をしたりする時間があり

 

ました。

 

 

歯科治療もかなりの集中力を必要としますが、将棋の世界での

 

持続的な集中力・精神力・知力には異次元の物を感じ、凡庸な私

 

には到底及ばない世界です。

 

途轍もなく強靭な精神力を子供の頃から持っている人がいる

 

ことを、改めて思い知りました。 「近頃の若い者は」等と言

 

う言葉は封印するべきでしょう。

 

 

医療法人IDC | 思いつくままに | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | 18:30 | - | - | pookmark |
Comment









Trackback
URL: