profilephoto

理事長 伊吹 薫
[生年月日]昭和23年2月21日
趣味:山歩き、スキー、旅行、映画鑑賞
診察内容や、診察時間、料金、ご質問などは、医療法人IDCのサイトへアクセスをお願い致します。
<< October 2017 >>
sponsored links
<< 社会保険事務所の調査 | top | 岡山市の路面電車 >>
立山春スキー
  恒例の立山春スキーに参加してきました。  昨年は中止しましたが、今年は復活です。 1年間節制して過ごしたかどうかが問われるスキーです。

T先生が愛車で迎えに来てくれました。 感謝! 感謝!  二人で一路、富山地鉄終点の立山駅を目指しました。

桜がまだ咲いています。  雪もたっぷりありそうです。
ここでI、M,K各先生と、新規参加のKi先生と合流。  懲りないおっさん連中の意気は上がります。

ロープウェーの切符購入には行列が、でも例年に比べて少ない印象を受けました。

沢山の小学生も、「おはようございます」と元気に我が爺さんグループに声をかけてくれました。  思わず「年金頼むよ」と言ってました。  子供たちの明るい笑顔を見ていると、この国に希望が持てます。

室堂までの往復切符を買って、、

個人、団体と別れて改札へ向かいます。  半数くらいは外国からの観光客のようでした。

ほぼ10分間隔で運行されるロープウェー、これが黒部ダム建設に活躍しました。 完工までに171人の犠牲者を出した難工事だったそうです。 従事者は延べ1000万人以上、原子力発電を見直す動きが活発ですが、より安全安心な原子力利用を追及し続けることも忘れてはならないでしょう。

約7分で美女平に到着します。

満員御礼です。

美女平からはバスで室堂へ、50分の行程です。  途中、落差日本一、350Mの称名の滝を眺めることができます。

室堂に到着しました。 例年より積雪は多そうでしたが、気温が10度C以上あり、暑かったです(?)

晴天で剣岳を眺めることも出来ました。

これから上る一の越、浄土山(右手)と立山雄山(左手)の鞍部を目指します。 これが結構こたえます。

1時間半程でやっと到着。 雄山を登る人が続いています。
左手が室堂、右手が御山谷、ここを黒部湖へ向けて滑るのですが、今日は時間の関係であきらめました。

同じ斜面ですが、少し角度を変えると違った表情を表します。

登ってきた室堂方面を俯瞰します。 立山に対峙する大日岳の雄姿。

相も変わらず能天気な懲りない面々、憂さを忘れてばかりの日常です。

最初からスキーをしないと言っていたKi先生はお手製の即席ソリで童心に帰ってました。

今宵のお宿はみくりが池温泉、I先生の定宿で、もう20年以上、いや30年以上のお付き合いです。 後発のY先生と合流。

宿の玄関を出たところにライチョウのつがいがいました。
左が雄、右が雌、グウェーと鳴くのは雄で、うろうろ動き回るのも雄。 雌はマイペースで雄の言うことには耳をかしていませんでした。  どこでも事情は同じようです。

でも、らいちょうの雄は、懲りないおっさん連中よりは威厳がありそうでした。

バイキング形式の朝食、山小屋としては相当レベルの高いものです。 1泊2食で一人¥9000−、納得のお値段です。

小屋から眺める立山、みくりが池は凍っていて、エメラルドグリーンの湖面は見ることが出来ませんでした。

帰りに雪の大谷を見学して家路につきました。 当日の積雪量は17Mということでした。

今回気が付いたことは子供が多かったなあと言うことです。 この大自然を存分に楽しんで、豊かな感性を育み、日本の将来を担って欲しいと思います。
医療法人IDC | 歯医者の非日常 | 10:26 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサードリンク | - | 10:26 | - | - | pookmark |
はじめまして!
春スキーですか・・・
いいですよね!
私もスキーが大好きです。

私のスキーバカのブログです。
私のスキーバカのユーチューブです。

posted by hisao6663 ,2013/05/06 10:54 AM